top of page
検索

2024世界大会終了!

Junです。

今回はスペインまで世界大会出場してきました。

結果は2位。

優勝者と2.11ポイント差でした。




パフォーマンスについて

スペインへは本番3日前に入って時差ボケを含めたコンディションの調整を行なっていました。

何度か腹痛に襲われたものの、想定内の回数で、本番当日には良いコンディションを保っていました。



基本的には現地のものは可能な限り控え、COMPで調整をしていました。

昨年のアメリカ大会から全ての大会でCOMPでコンディションを整えています。

COMPはコマ活動に共感してくださり、昨年の夏からスポンサーをしていただいています。

ありがとうございます。


それに加えて本番前はRedBullでバフをかけるという方式を採用しています。


本番前は、昨年は2時間アップにかけていましたが、

今回は30分でアップが終わるように練習をしていました。

結果としては、トラディショナル部門のジャッジ後に演技をするため、

ほぼちょうど30分でアップをしなければならないタイムスケジュールでした。

今回予想していた作戦はほぼ全て綺麗にハマったことになります。


照明についてはクラブでのパフォーマンスなどをしていたため、

暗闇以外は対応できると自負していました。

今回も予想の範囲内の照明、むしろ角度も非常に良かったため、

これまでの大会の中ではベストな照明だったと思っています。


ステージの広さは予想よりもかなり大きかったです。

大きい分にはなんら困らないので問題ありませんでした。


風はかなり強かった(ようです。)

というのも、本番の演技動画を見返すと、後ろのバナーがパタパタするくらいには

強風だったようです。

しかし、演技中はゾーンに入っていたため、風も全く気づかず、むしろ演技が終わった直後には

「おっ、風も吹かなくてラッキー」くらいに思ってました。


今回初めて採用したのは、制汗スプレーです。

普段は手を石鹸でゴリゴリに洗うのですが、現地で満足いく水道があるか不安だったため、

水道に頼らないコンディションキープの方法を模索していました。

スプレーだけでなく他にも色々使っているのですが、それは複雑なので

またいつか書こうかと思います。


結果について

今回準優勝でした。


結果としては、2位で全く満足はいっていないですが。

(1位かそれ以外、といった極端な思考のため。)

客観的に見れば、魔王Kantaに喰らいつく得点を出せたのは、これからの選手にとっては

希望があるのではないかと思います。


どちらかといえば、今回はジャッジシステムについて議論の余地があるかと思います。

大前提として、結果は受け入れています。


今回はOpen部門のジャッジは3人でした。仮にA,B,Cとします。

結果としては、A,BがJunを一位にし、CがKantaを一位にしました。

A,BはJunとKantaを僅差でジャッジしており、Cが大差をつけているという状態です。

そのため、A,B,Cを平均するとKantaに軍配が上がるという結果になりました。


これは常々思っていることですが、JunとKantaを筆頭に、コマプレイヤーは大きくスタイルが異なっています。

その全く異なるスタイルを1つの部門で審査しようという現状が、ひいてはこのような結果をもたらしたのではないかと考えています。

黎明期にあるコマ業界では、選手の人数を確保するためには部門を乱立させるわけにはいきませんが、

将来的には部門が分かれていく兆しを見て撮れたのが今年の1番の収穫かと思います。




 
 
 

最新記事

すべて表示
SKY-HIとのコラボ

お久しぶりです。Junです。 お久しぶりでかつヤバニュースの発表です。 すでに上に貼ってありますが、SKY-HIとコラボしたコマが発売されます。 そして公式Instagramから出ている動画に出演もしております。 ぜひチェックしてみてください。...

 
 
 

コメント


bottom of page